« 2005年9月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

たまの休みなのに・・・

昨日も仕事だったので今日は貴重な休み。
なのに雨(泣)。
これじゃストレスたまる一方。
クルマも洗えないし。
でも夜、雨が上がってから、ブレーキダストでまっ黒だったホイールだけでも洗っちゃったもんねー

2006年2月25日 (土)

近況報告

2週間続いたブログの更新が滞っている。
言い訳をすると、一昨日は、847さんから借りたスカンクワークスの本を読んでいたらDown。気がつきゃ朝でした。
昨日は、仕事で遅くなって更新できず。大きな声では言えないので小さい声で言うが、帰宅したのが、AM2:30(残業時間は考えたくない)。そりゃ更新できんわなぁって感じ。
今日も帰宅は、AM0:30。明日(本当は今日)も8:00から仕事。三十路も近くなって夜更かしはきついっス。
また今日は都田に行く日だったが、先述のとおり生産業務多忙のため行けなかった。3/2の講演会も怪しい雲行き。

昼休みにこれも先述の『英語漬け』をやっているが、どうしても『s』と『th』の発音の聞き分けと、『stop』などの単語の一番最後の『p』の発音が聞き取れない。日本人の宿命か!?

2006年2月22日 (水)

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

リンク: 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け.
会社でこれをプレイしてみて思わず買ってしまった。
それで今日はこんな時間。
「I like his music...」
・・・本当に頭が英語に漬かってる・・・
だんだん、『合』が『Go』に聞こえてきたよ・・・

2006年2月21日 (火)

グチの1つもこぼしたくなる日

まずは、伯父の病状から。
昨日から変化はなし。昏睡状態。自発呼吸はしている。もう2度と目を覚ますことはないのだろうか・・・

次に本題。
なんか今週は仕事が忙しい。自分の仕事ではない。製品の生産が忙しい。どの位忙しいかいうと、1日当たり80時間(10人/日)不足している位である。
そうなるとしょうがないので、部署全員で生産をする。管理職のおじさんも生産する。今日は、20時まで半田付け。ひたすら半田付けの1日だった。管理職のおじさんも半田付け。でもこれがまた遅い。同時に始めて普通の人の1/4程度の数。逆に言うと工数通常の4倍。遅すぎる。さらに仕事は遅いがクオリティが4倍なら、100歩譲ってよしとしよう。残念ながら並レベル。完全に足をひっぱっている。明日はもうちょっとがんばって数をこなしてほしい。
忙しすぎで、スケジューラきれる→パートさんにあたる→パートさんきれる→グチりに来る→ストレスたまる→やる気なくなる。かなりの悪循環。
この忙しさはまだまだ続くので、どんどん悪い方向に行きそうな予感。
家に帰ってくるともうグッタリ。

2006年2月20日 (月)

今日の1日

RC飛行機を3回飛ばす。どうも背面に入るとガス欠症状がでる。おもりとチューブに問題発生か!?
午後ウチに帰るとちょうど親父から電話があった。
一人暮らしの伯父が今日ウチの親によって倒れているところを発見された。
脳幹出血らしい。
今日が峠との事。
いつも大変お世話になっている伯父であるので非常に心配。
助かってくれると良いのだが・・・

2006年2月19日 (日)

RC飛行機

1回目飛行成功!
半分エンジンのかけかた忘れてます(笑)

今日の天気

今日の天気はいいじゃないっスか。
風もなく天気予報を見てもOK!
3ヶ月ぶりにRC飛行機を飛ばしに行ってきます。
飛ばしに行って、飛行機が逝かないように注意しないと(笑)

2006年2月18日 (土)

両眼微笑(^_^)ぺーじ

リンク: 両眼微笑(^_^)ぺーじ.
懐かしPCのパンフは、一見の価値アリ。
大容量固定ディスク(HDDの当時の呼び名)20MB!
って、今のメモリより少ないじゃん(笑)

イチゴ狩り

今日は、会社のイベントでイチゴ狩りに行った。
特に問題もなく、ふつーのイベントだったのだが、最後の子供2号がやらかした。
ハウスの中で突然泣きわめく2号!どうしたのかと思ったら、
「右手の中指が3倍に膨れ上がっている!!」
ミツバチに刺されたらしい。(そういえば、ハウスの中にいた)
病院に連れて行くか悩んだが、帰宅後ハチの針を抜いて病院に電話したところ、
「1歳半であれば、針が入っていなければ特に問題なし」
とのこと。
まぁ、本人元気(痛がって患部は見せていただけない)だし、エエかと。

明日は、気象条件もいいみたいだし、3ヶ月ぶりにRC飛行機でも飛ばしに行くかなぁ

非公式・掛工吹奏楽部サイト

非公式・掛工吹奏楽部サイト.
 わが母校『掛川工業高校』在籍時に入っていた部活『吹奏楽部』の非公式HP。
 こいつらのセンスヤバ過ぎ。
『連鎖』のリンクから部員のブログに行ける。
ノリは約10年前とあまり替わっていないかも!?

2006年2月17日 (金)

FlashMX2004

 昨日から体調不良(風邪か?)でDown。昨日の更新できず。今日も午前中は会社へ行ったが、半日で帰宅した。家で半日寝たらちょっと回復。今日は更新する(847さんには負けまへんでー)。

 先日上司のCabinさんからMacromediaのFLASHMX2004をもらった。違法コピーではない。早速ウチの現在最速サブノートに導入した。更新もサブノート、iPodもサブノートってサブノートがメインマシンじゃんと突っ込まれそう(汗)。
 導入してからあまりさわっている時間がなく放置プレイになっていたが、今日は幸か不幸か半休でちょっと時間が取れたのでさわってみた。
 ベクトル系のグラフィックは、苦手意識が強い。過去にAdobeのイラストレータをさわったことがあるが、あえなく挫折した経験がある。
 率直な感想としては、まぁ、間口は広いかぁ?って感じである。10分ほどでちょっとしたアニメーションはできた。
「test1.swf」をダウンロード
Flash Playerのない方は、適当にDLしてください。
こんな感じのヤツならすぐできる。でもやっぱりこの手のソフトは、センスだなって感じがする。
で、この手のソフトを使いだすと、ペンタブレットがほしくなったりする。まぁ、ふつうサブノートについている赤いポッチでは書けない。またこんな環境増田技術事務所さんスミマセン)もほしくなったり。っつーか、サブノートでそんなことやるなよ!って言われそうである。

 あと、このFlashをなんとか仕事に結び付けられないか現在思案中である。うまく結びつくとなぁー、経費でセミナー行けるんだけどなーと思うこの頃。
「作業指示書をFlashで作る」
うーん、いいと思うんだけど、うちの会社じゃ10年は先行っちゃってるなぁ。
っつーか、今どき紙でやってるようじゃダサいと思う。
 

2006年2月15日 (水)

チャイルドトレーラー購入顛末記2

チャイルドトレーラーの話でコメントが付いたのと、個人的にもリクエストがあったので、今日はその続き。

 どこまで前回書いたか良く覚えていないが(だったら前回のを見ろ!)、グアムでチャイルドトレーラーを売っていそうな目星が付いたので、ネットでグアムの自転車屋を調査した。結果、1件のそれらしい自転車を発見した。しかしどうやってそこに行けばよいか分からなかったので、カミさんと、
「まぁ、ネットで調べると、4万円以上もするし、もし時間が取れたら見に行こうか」
ぐらいの話になり、日本での話は終わった。

 グアムに到着し2日目の夜、K-Martに行こうという話になった。K-Martとは、アメリカのショッピングセンターである。まぁ、お土産でもと思い、行くことにした。
 すごい大きなショッピングセンターで何でも売っていた。
 最初子供とおもちゃ売り場へ行き、アメリカントイを見ていた。フラフラとおもちゃコーナーをまわり、横を見ると自転車売り場を発見!!まさかと見に行くと、そこになんと!チャイルドトレーラーがあるではないかぁぁぁぁ!あのときの興奮は今でも忘れらない。しかもプライスタグを見ると、199ドル!安すぎるぅ!
 これは即買いと思い、カミさんに購入決意を伝え、ショッピングカートへ(大きさは日本のそれの1.5倍くらいある)入れようとしたが、入らなぁい!その箱はかなり巨大だった。

 この箱のでかさが今後の笑い種になるとは、その時誰も気が付かなかった。

続く(次はいつだ?)

物欲モード

結構常日頃から物欲モード全開の日々である。
今ホスィ物(金額は予算)は、
1位 RCグライダー(OK模型 ターメリック)のパワーユニット 30k円
2位 レーダー探知機 50k円
3位 iPodアダプター 10k円
4位 カーナビ 100k円
5位 スロットカー 50k円
なんて順番である。
まず1位のグライダーのパワーユニット(モータ・モータコントローラ・バッテリの3点セット)、これはもう半年も前に機体は完成している。サーボも搭載済み、受信機も確保済みなのだが、パワーユニットの確保ができていない。これさえ手に入れば楽しいグライダー生活が待っているのだが・・・
次に2位のレーダー探知機、クルマがインプレッサに変わったこともあり、どんな道でも気持ちよく走ると、3桁台(困)って時もある。転ばぬ先のなんとかってヤツである。
3位のiPodアダプターは、現在所有のiPodがイマイチ有効活用できていない。これがあればもうクルマにCDはいらない。
4位のカーナビ、サテライトナビゲーションシステム(古)は、家族のためを思えば、1位かもしれない。ただ、サブノートの40k円は即決できても、50k円のカーナビにかなり躊躇することからあまり必要ないのかも、とも思う。地図で大体目的地に着けている実績も購入に踏み切れない点である。
最後に5位のスロットカー、大きく順位が下がる。あればいいなっと思う程度。

普通車2台所有になってしまった今、カミさんにも強く言えないしなぁ・・・困った。

2006年2月13日 (月)

真の環境を考える

リンク: 今月の環境.
最近ブログになったようです。
ISO14001の関係でググった時に見つけたサイトです。
環境にやさしいとは何か?
健康にいいとは何か?
などについて書いてあります。
非常に面白い視点で書いてあるなと思いました。
特にHPに書いてあったマイナスイオンのことがよく分かりました。
ぜひ見てください。

雛人形の館(笑)

ウチの子供は、2人とも女です。今日は、ひな祭りの日まで1ヶ月を切っているので雛人形を出しました。ウチの豪邸(すみません)に出すか実家に出すか考えて、今年は実家に出すことにしました。
 雛人形の飾りつけは年1回しか行わないので、いまだに良く飾り付け方が分かりません。今どきデジカメで写真を撮っとけばいいのかもしれませんが、毎年そんなことを言って撮った事がありません。ダメですね〜。

あ〜、また半月後に片付けるのかぁ。出すよりめんどくさいなー

2006年2月11日 (土)

本日の休み

今日は土曜日、会社はお休みでした。
ウチのカミさんは、午後からどこかに出かけてしまい、子供2人のお守りをしていました。
とはいっても、逃げて実家へ・・・
子供が、
「お昼ごはん、ハンバーガー食べるぅ」
とうるさいので、市内のスーパーへ行ったらどえりゃぁ混んでること。
先ほど847さんのブログを読んで判明したのですが、今日は紀元節で祝日だったのね。
847さんじゃないですけど、完全週休2日制の日々が続くとホント祝日って分からなくなるものです。
で、結局じいじに子守をさせて、夕食まで食べさせてもらって、今寝たところです。

じいじサンキュー!!

RoHS規制で少し書こうと思ったけど・・・

 表題のとおり今日は、RoHS規制について少し書こうと思い、現に書いていましたが、操作ミスによりすべて無に帰してしまったので、あっさりとまったく違う話にしようと思います。

 昨日も書いたのですが、Saber847さんは、会社の先輩です。あとインプレッサ売っていただいたてつさんもうちの会社の先輩です(共にOver40と書くと怒られるかなぁ?)。そこで会社の人でブログなり、ホームページ(以下HP)なりを運営している人のアドレスを、今日は紹介したいと思います。
 まずは、ウチの部署の上司CabinさんのHP『Cabin 写真缶』です。
 写真を撮るのが好きな人です。たくさんの写真があります。
 次にうちの会社の商品を開発しているぶいてっくんさんのHP『ぶいてっくん’House』です。
 ブログもあります。
 ホンダストリームと家族をこよなく愛する人です。家族の写真を観ると、本人モロ写りです(笑)。そんなにプライバシーを晒していいのでしょうか?
 あっという間に4人会社の人を見つけられました。

 あと、2名ほどHPもしくは、ブログの運営をしている人を知ってはいるのですが、なにせ星の数ほどあるサイトからではアドレスが分からないと紹介できません。ここは、継続監視項目としてまた発見しだいここで勝手に紹介したいと思います。

皆さん、勝手なリンクすみましぇーん!

2006年2月 9日 (木)

リラックマ

 

リラックマって知っていますか?先日初めてその存在に気がつきました。今日はそのことについて少し・・・

 ついこの前の火曜日のことですが、Saber847さん(同じ会社の先輩)がウチの部署に新興宗教(ESD)の測定装置を持ってきた時のことです。新興宗教の測定はソツなく終わり本社(ウチの部署は本社と別のところにある)に戻った後、847さんから電話があり、
「シャーペン忘れたんだけど、社内便で送ってくれない?」
との事。
どんなシャープペンシルかわからないので847さんに、
「どんなシャーペンですか?」
と聞いてみました。すると、
「リラックマのシャーペンなんだけどさぁ・・・」
あのマニアックな847さんの事、さぞかし飲み屋のネーちゃん相手に2時間は講釈垂れれるこだわりのブランド物のシャーペンなんだろうと探してみるけど見つかりません。
 すると、ロッカーのところに置いてある机(物置台)にやる気のないクマの絵が描いてあるシャープペンシルがありました。手にとって見るとシャープペンシルの脇に、『リラックマ』の5文字が・・・
「これか・・・(ガッカリ)」
小学生の女の子が持つようなシャーペンではないですか!?
847さんに電話で、
「リラックマのシャーペンってクマの絵が書いてあるシャーペンのことですか?」
と聞いてみたら、
「そうそう、それそれ。いいだろう!」
と。
やる気のないリラックマとこだわりの847さんのギャップにバカうけでした。
では、また。

2006年2月 8日 (水)

健康診断 他

 今日会社で健康診断がありました。去年から朝食抜きで血液検査になったのですが、今年は更に尿検査の尿が当日朝一番で採取、持参という形になりました。もう採尿で昨日からテンパっており、朝眠い目をこすりながら採尿完了。
「やべぇ、遅刻しそうだぜ」
と思いながら、カフェオレを1杯、ソーセージを3本食べて、パンは車の中でと思ったらなんと、
「今日は、朝食抜きじゃん・・・」
と手遅れになってしまいました。
「ええぃ、ままよ」
と会社に行き、健康診断に挑みました。
 採血の工程(?)で係りの女史が、
「朝食は食べてませんか?」
と聞かれ、
「コーヒーとソーセージを3本」
と正直に申告したところ、
「えっ?マジ?ダサすぎ」
という顔をされてガッカリでした。

 ちょっと正直者がバカを見たか?という1日でした。

 機能紹介したインプレッサには、オーリンズの減衰力調整式でさらに車高調整式なアブソーバーが入っています(新品の価格=インプレッサ購入金額位するやつ)。20段も調整できるので、いくら通勤グルマとはいえ、調整しなければ宝の持ち腐れになってしまうので現在減衰力セッティング中です。
 ちなみに納車時は、7段戻し(20段中、最大減衰力から)でインプレッションとしては、公道ではかた過ぎ、どこ飛んでいくかわらない。というのと、カミさんを乗せたときに、
「そんなクルマには、2度と乗らない」(激ショック!!)
という経緯があり、残り13段もあればどこかにジャストなところがあるはずと思っています。
 日、月、火の3日間は、20段戻しで乗ってみました。ちょっとショックがバネに負けている感じがしたので、今日は15段戻しで乗っています。
うーん、たかだかショックの減衰力なかなか侮りがたし といったところでしょうか?

個人的な連絡
リンクありがとう。

新型通勤車じゃじゃーん(笑)

結婚前からカミさんが乗っていたプレオでここ2年通勤していましたが、このたび通勤車が変更となりました。その車が、10年落ちのスバルインプレッサWRX−STi(GC8−C1型てつさんがC2型だぞとの事です。)です(写真参照)。何気に280ps位出ています。完全に通勤するのには、オーバースペックです。しかもノーマルでは無くて、いろいろと部品が交換されています。ここに書ききれないくらいです。とりあえずバンパーはないる屋の’97WRバンパーが付いています。IMG_1174-s
 なぜこの車になったかというと、会社のてつ先輩(Over 40)(写真の後方に移っている人)が、都合により新しい形のインプレッサ(GDB−E型?涙目)に乗り換えることとなり、今まで手塩に掛けて来た子の車を売る話になったときに、下取りor買取りではあまり値段がつかないとのことで個人売買したいという話でした。たまたまボクのところに話が来て、最初はウチにはもう1台シエンタというミニバンがあるので断ったのですが、結局押し切られる形で飼う(?)ことになりました(汗)。
まぁ、一生に一度はこんなクルマに乗っても楽しいかも!?と思っていた部分もありますが・・・(滝汗)
ボクもしがないサラリーマン、お金持ちではない(っつーか、かなり底辺の生活)のでお金は掛けられません。車両本体の金額は、プレオの買取り価格(オートベルさんありがとう)で充填し、名義変更も有給取って自分で行いました。なので諸費用は、車庫証明代2700+500円と名義変更代500円のみでできました(フェラーリもランボルギーニも名義変更は500円がちょっと笑える)。
ちなみに気になる燃費のほうですが、大体7.5km/L位は走ります。8kmは走りません(涙)。今までのプレオが12km/Lでレギュラーだったので、7.5km/Lでハイオクだと1ヶ月当たりのガソリン代の差額は・・・、怖くて計算できません。
改造・変更点などはまた今度書きます。

« 2005年9月 | トップページ | 2006年3月 »