« パレートの法則 | トップページ | うつ病2 »

2006年3月16日 (木)

うつ病

リンク: 中日新聞inしずおか ホームページ.
ここ3回は「うつにならない食」と銘打っている。
ウチの新聞の1つから発見した。
割とメジャーな病気であると思っている。
現場で仕事をしているといろいろな人がいるが、結構患っている人がいるようである。
この中に面白い1文を見つけた

『この世には善も悪もない。ただお前がそう思うだけだ』

この文は、かの有名なシェークスピアのハムレットにかかれているようである。
確かにその通りな感じがする。
たとえば、今日は残業で帰宅が12時前であるが、この現実に対して
「こんなに残業やらせる会社はサイテー!もう辞めてやる!」
と思うか、それとも
「こんなに残業やらせてくれて(稼がせてくれて)ラッキー!明日もがんばるぞ!」
と思うか、その人しだいであると思う。

結論として、うつ病は、悪→悪→悪という負のスパイラルからいかに脱却できるか?これが一番重要であるのではないか?

« パレートの法則 | トップページ | うつ病2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106635/9110448

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病:

« パレートの法則 | トップページ | うつ病2 »