« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

ツーリング

今週末は、ツーリングしまくりだった。
土曜日は、東京都府中市にある弟のウチへ日帰り400km、
今日は、なんと847さんのウチからママチャリで20kmだった。
847さんのブログにも書いてあるが、
「早くママチャリを取りに来い」
との圧力を受け、いろいろ考えた末今日引き取りに行くことへ。
陸送車の手配を試みるが、誰も軽トラなんか持っていない。
しょうがないから、自走で回送することにした。
まぁ、高校生はそれ位通学したりするのでできるだろうとタカをくくって走ってみることに。
時間にして2時間弱、もう太ももはパンパンに。

疲れたー

2006年4月28日 (金)

更新ができない

先週末より風邪がひどくブログの更新が止まっていた。
1日仕事を休んで寝ていれば治るのだろうけどそうもいかない。
社内プー太郎のはずが、めっきりはんだ付け職人になっている。
プラス、あーだこーだ、どーだそーだと色々と言われるので、
まるで、テレビドラマ『ER』(古い?)の様である。

なのでウチに帰ってくると、もうグッタリ。
1分でも早く寝たい。

そしたら、読者から「ちゃんと更新しろ!」との命令が(汗)。

ニーズには弱いので、今日は更新してみた。

明日は、QEの今年度初寄り合い。
こっちもドンドンはまっていきそうな感じ。

2006年4月20日 (木)

今日の一言

子供は非常に面白いことを言う。

『お股隠して、しーしーしー』

だそうである。
極めて意味深である。

2006年4月19日 (水)

今日もネタ切れ?

最近、直接作業をしているため、体が疲れる。
ネタ切れではなく、エネルギー(?)切れ。

2006年4月18日 (火)

ネタ切れ

今日は、昨日の疲れで1日ボーッとしていた。
そのため、ネタが無い。
以上。

2006年4月17日 (月)

会社をサボって

土曜日からの続きで家族旅行中だった。
まぁ、もう帰宅したけど(笑)

今日は、三鷹の森「ジブリ美術館」に行って来た。
まぁ、それはそれで大変楽しかったのだけれど、到着して時間があったから三鷹の森で子供を遊ばせて、三鷹市民と交流してみた。

三鷹のママの移動は、基本的にチャリらしい。
前に子供用シートが付いたチャリで町を颯爽と走る。
これがほとんど全員そうだから、なんかカルチャーショックを受けたよ。
こっちのママは、みんなクルマなのにね。

また、白人の家族が来たら、今度はイングリッシュで会話ですかい(汗)
もう田舎モンは、ビックリですよ。

疲れたので今日はもう寝る。

※三鷹市民のママさん、気を悪くしたらゴメンナサイ。
 田舎モンの親父には、こう写りましたということで。

2006年4月16日 (日)

家族旅行

今日は、家族旅行中。
なんと!コアな家族で旅行するのは初めて。
いつもどちらかの親と旅行している。

今日の宿は、弟のウチ。
東京都府中市にある。
東名高速道路を使って行ったわけだが、途中の富士川SAで昼食を取っているときに気がついたこと。

皆さん、富士山の写真とりすぎ!駐車場の通路で写真撮らないで!
ジャマです!


って言いながら自分も写真を1枚

Dvc00008

2006年4月14日 (金)

基本機能

先日、今期の業務方針で、
「間接業務の見直しをかけ、効率化を図る」
と書いた。

ふと思ったのであるが、見直しをかけるのではなくその業務についての、品質工学で言われる『基本機能・要求機能』について考えればよいのではないか?
そうすれば、自ずとその業務の必要性が見えてくるんじゃないかと。

同じ様に、各役職や会社の基本機能なんかも同じ。

基本機能が分からずに仕事をしているヒトって、結構いるのではなかろうか?

たとえば、会社の基本機能(製造業の場合)。
「社会のニーズ、顧客の注文に見合った商品を製造・販売をすることで利益を出し、社会に貢献する」
で、入力が、
「社会のニーズ、顧客の注文」
出力が、
「社会貢献度」
なんかになり、ノイズが、
「日々の様々な問題、出来事」
になるのか(ココが大変)?
そのノイズに対してロバストネス(強靭)な会社が、今を勝ち抜く会社になるのでは無いのだろうか。(そんなことは当たり前かも)

847さんのおかげで、物事全てのことに対しこんな見方をするようになってきた(笑)

2006年4月13日 (木)

付き合い

今日は、ちょっとした付き合いで22時を過ぎて飲みに行った。

帰ってきたらこんな時間。
いろいろ言いたい事はあるが、今日はもう寝る。

また明日以降。

ヤフオク出品中のモノ、1件はオークション終了がした。
なんとか、希望落札価格で落札していただけたのでほっと一息。

2006年4月11日 (火)

目標2

本日、部の方針説明があった。
今期の収支目標が定量的に掲げてあり、
「今期なんとしても達成したい」
との部長からの説明。
数字の出所は、かなり??ではある。この目標は、会社が窮地に立たされたゆえの倒産しないためのニーズではないだろうか?必要に迫られているだけではないのか?
別に「収支差前期比倍増」とかでもよいのでは?

まぁ、グチっていてもしょうがないか。

では、前向きに目標を達成するために製造部門ができることは何であろうか?
先日のQCD改めQDCで考えると、
(1)Q(品質)を著しく向上させる
(2)D(納期)製造リードタイムを著しく減少させる
(3)C(経費)工数を著しく減少させる
このような願望はあるが・・・

いずれにしても目標が目標で無いような気がするので個人的にどのように展開すレナ良いのか不明である。

1つ、間接業務の棚卸しを行い、効率化を図ると言っていた。
仕事がスリムになると、収支計画は達成されるのか?

続きはまた次回。

2006年4月10日 (月)

目標

今日は、ココのサーバーの調子が良い。
昨日までは、ログインもままならない状態だった。

明日は、仕事が終わってから(重要)ISOに基づく今期の部門目標ならびに業務方針の説明があるらしい。
どんな説明があるのだろう。
客観説TQMの、「2-2 ニーズと目標を区別する利益」の中の、
単なる願望でなければよいのだが・・・
もし願望であったら、
「それは、達成できる見込みですか?」
なんて聞いてみたい。

・・・あ、そんな事聞いたら、閑職か!?

明日の結果に続く。
 

2006年4月 9日 (日)

フラワーパーク

今週も花見に行った。
先週は悪天候であえなくお買い物になってしまったが、今週は晴れたのでバッチリOK!
そういうことで、フラワーパークへ。
もう20年位ぶりに行ったことはあったが、ほとんど初めて入った感じ。

良かった点
・花がいっぱい咲いている
・入場料が隣接している動物園との共通入場料で850円は安い!
・駐車場も200円/台で1日とめ放題。
・広い芝生の広場があり子供が遊ぶのにちょうどいい。

イマイチな点
・遊園地『パルパル』などが近いため、道路は渋滞
・駐車台数が比較的少なめ
・食事をするところが少ない

お昼ごはんを持って子供を1日遊ばせるにはイイ所では無いだろうか。

携帯電話で撮影した写真を掲載
Dvc00001_1

2006年4月 8日 (土)

日本常識力検定協会

リンク: 日本常識力検定協会.
世の中には、このような協会があるようである。
広いものだと感じる瞬間。
このサイトの中に「オンライン診断」なるものがある。

自分の常識力の無さに驚愕する瞬間。

初めてYahoo!オークションに出品をしてみた。
なるべく高値で売れてくれ!
と思う・・・

2006年4月 5日 (水)

QCD

会社でQCDの話題があった。
Q:Quality   クオリティー 品質
C:Cost   コスト     価格
D:Delivary デリバリー  納期
のことである。製造業だけでなく仕事全般において重要な3大要素であると思っている。
この3つが守れなければよい仕事・製品はできないとなっている。
ただ、この3つのバランスが大事で、1つを完璧にすれば他は適当でいいと言うものではない。
出前のピザたとえると分かりやすいかもしれない。
品質:味とすると、最高にうまいピザができたとしても、価格:最高級の食材を吟味して使っているのでべらぼうな価格、納期:電話をしてから配達までに3時間では、客は付かない。
他も同じ。
1枚100円の価格でも、まずくて(品質が悪い)、配達が遅いでは、食べたくない。
また、配達が5分と他社を圧倒していても、まずくて高かったら最悪である。
上記のピザ屋の場合は、客にもよるが味がよければ多少は他がおろそかでもいいのかもしれない。
1番考えたくないのが、客の要望で納期に追われ、人海戦術で訳も分からず作ってしまった場合。
こうなると、結局「訳も分からず作る」=クレームの発生、歩留まりの低下を招き、歩留まりが低下するので数がそろわず納期に間に合わない、クレーム処理や、人海戦術を取ったので余分な人件費が掛かり、歩留まりが低下することになってしまう。

書いている自分が、耳が痛くなってきた(汗)
常に追われないで、攻めの仕事がしたいものである。

2006年4月 4日 (火)

新入社員へ3つの言葉を贈る

リンク: 日産ゴーン社長、新入社員へ3つの言葉を贈る | Response..

リンクは、そのうち切れてしまうと思われるので概要を抜粋する。

以下抜粋
日産自動車のカルロス・ゴーン社長兼CEO(最高経営責任者)は、3日開催した入社式の新入社員に対する挨拶で「3つの言葉」を贈った。
3つは「モチベーション、意欲」、「ラーニング、学習」、「トランスペアレンシー、透明性」。
モチベーションをもって、常に学ぶ姿勢を持ち続け、透明性と誠意を忘れなければ、日産は皆さんにとって成長の場となり、必ず会社に貢献することができるとしている。
以上抜粋

単純にゴーンCEOの言葉に感動した。
まさしく理想はその通りである。

社長も新入社員への訓示でこのようなことを話すのだろうか?

2006年4月 3日 (月)

組織改造

今日から新年度。
9時過ぎに掲示板を見たところ、組織変更のお達し。
カーナビをもらった村山さん(仮称)と掲示板の前でちょっとした討議をした。

その中に847さんの部署も。
ウチの部署もその中に含まれるような風の噂を聞いたが、結果ならず。

今回の部署統廃合は、何を意味するのか?

一介の下っ端には分からない、知る人ぞ知る部分である。

2006年4月 2日 (日)

花見

今日は実家の親と一緒に花見に行く予定だったが、予報どおりの雨降り。
予定変更して、ちょっと遠めのスーパーへブラブラしに。
移動は1時間だが、駐車場に入るのに30分掛かる。
どうやらウチも含めて、行楽に出かける予定が雨で不完全燃焼となり、スーパーに集結しているようである。
ひたすら子供の面倒を見て帰宅。
仕事よりも疲れた。

そういえば昨日は、チャイルドトレーラーを連結、子供2人乗せて久しぶりにポタリングをした。トレーラーのタイヤに空気圧が低かったので、空気を入れようと思ったら、米式だった。
自転車は仏式で、トレーラーは米式かよ。統一性無いなぁ。と思った瞬間。

そういえば、ここでチャイルドトレーラーのインプレッション。
一言でいえば、常に自転車で30kgのおもりをひっぱっている感じ。
分かりやすく(?)いうと、野球部員が、タイヤを引っ張って体力づくりをしている感覚である。
あとは、トレーラーの幅に気をつけてやればなんてことはない。

親子3人でポタリング、自己満足に浸れる瞬間。

2006年4月 1日 (土)

カーナビ2

カーナビのDVDの読み込みが悪いので、ネットで調べたところ、
「直接、レンズを綿棒で拭き掃除すればよい」
との情報を得た。
昨日、苦労して取り付けたカーナビを取り外し、ダメ元で掃除することへ。
外装をはずし、筐体の隙間を覗くとピックアップレンズを発見。
この手のレンズはプラスティックレンズなので、メガネ用レンズクリーナを綿棒に付けて拭く。
すると、綿棒に汚れが付いた。
再度組み立て、動作確認すると、

!!完璧!!

何事も無かったかのように動作するカーナビ。
レンズの直接拭き掃除おすすめかも。
とはいってもデリケートな部品なので、あくまでも自己責任で。
クレームは受け付けません。
あくまでもタダでもらったカーナビをダメ元で修理しただけだから。
ちなみにこの文を読んで、ピンっと来ない人もやめたほうがよい。

修理に成功した7年前のカーナビは、結構楽しい。
今はもうない、通ったコンビニや、店などかなり懐かしい風景がそこにはある。

カーナビ

今日は、年度末ということもあり、先日先輩にもらった(!)カーナビの取り付けをした。
途中で1回オートバックスへ行き、エレクトロタップ等を購入。
内装をハクって配線をし、エレクトロタップ登場と思ったら、社外のデッキが付いていたのでほとんどカプラーONで接続完了(1ヵ所のみ使用)。
オートバックス購入品は、ほとんど使わずに完成。もったいなかった。

さすがに8年前のカーナビは、ディスクの読み込みエラーが出っ放し。
明日は、ダメ元でピックアップの掃除をしよう。

そういえば、来週から今の部署が変わるような噂を聞いた。
どうなることやら・・・

847さん今週は、ママチャリ引き取りにいけそうにありません。
すみません。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »