« 業務分担 | トップページ | 公私共に忙しい日々 »

2006年5月20日 (土)

第45回静岡ホビーショー

リンク: 第45回静岡ホビーショー.

今年もなんだかんだ言って、ホビーショーに行って来た。
なんだかんだというのは、ただ自分のやる気。
人が多いので、結構面倒くさいのである。

毎年クルマを停める所で悩む。
今年もハズシてハズシてとある駐車場に停めたのだが、よくよく見ると、

ツインメッセの駐車場が「空車」

やられた。
去年は、駐車場が大混雑だったので皆、ウラをかきすぎているか!?

以下、今年の感想を少し。
全体的に業界の苦しさがにじみ出ている感じを受けた。

まずはメジャーブースから
田宮模型
ミニ四駆に未だ頼るしかない苦しさが・・・ラジコンもD1はヨコモに持っていかれてしまったし・・・
バンダイ
ガンプラが全て。多色成型の技術はスゴイが、最近の小僧はプラモデルを作るのか!?
なんか去年はあったのに今年は無いメーカーがちらほら。

KATO
鉄道模型に進化が。単線のレイアウトに3編成同時走行。最近の鉄道模型をよく知らないが、どうもデジタル制御をしているらしい。・・・ちょっとググったら、DCC(デジタル コマンド コントロール)というものの様である。

次にマイナー(大人の)ブース。
2足歩行ロボットが増殖中。やたらに2足歩行である。
フタバ、サンワ、JR、Hitecなどの遠隔制御機器メーカはとりあえずコレ。しかも年々進化しており、今年は動作のスピードアップが感じられた。
まぁ、陸モノ以外のラジコンは元々マーケットが小さいので皆それぞれ独自路線を追求中。空モノは初心者向けが増えてきた。マニア向けはそもそも組合に加盟しているメーカーが少ないのでホビーショーではあまり情報が得られない。

そんなことより、一番楽しかったのが陸上自衛隊車両展示。
なんてったって、もうさわり放題(笑)。皆さん好き勝手やってました。
さわっても壊れるモノじゃないのだが(壊れたら困る)。

周りに本物の自衛官が警備しているのだが、コレがなんかどう見てもコスプレしている兄ちゃんにしか見えない(爆笑)。
写真を撮りたいので一緒に写って下さい。って言うとすごい照れくさそうである。

また隊員に色々伺ってみた。
・最高速度はどれ位ですか?
「普通に高速道路を走れます」
・乗り心地は?
「想像している以上に悪くないです」
・タイヤは特殊(防弾)なものですか?
「普通の空気が入っているタイヤです。でもパンクしても走れます」
コレって特殊じゃないの?ランフラットタイヤか?

ちょっとディープなところで、
・装甲厚は?
「お答えできません」
・何cmの弾までなら大丈夫ですか?
「だから、そういう部分にはお答えできません」
ココは、機密事項らしい。

最後に、
・危ない人(かなりマニアックな人)って来ます?
「時々来ますね(笑)」
絶対、隊員よりもマニアな人(隊員はマニアじゃないか)がディープな質問をするんだろうなぁ。

今日は、コスプレ兄ちゃん(隊員の方ごめんなさい)の写真を。

Dvc00010

« 業務分担 | トップページ | 公私共に忙しい日々 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106635/10163706

この記事へのトラックバック一覧です: 第45回静岡ホビーショー:

« 業務分担 | トップページ | 公私共に忙しい日々 »