« 2007年5月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

今日の朝練

今日の朝練
今日は東進です。菊川駅までもう少し。

2007年8月29日 (水)

今日の朝練

今日の朝練
勝手に目が覚めちゃう(^_^;)

2007年8月28日 (火)

今日の朝練

今日の朝練
朝寝坊したので今日は近回り。
フヨウの花がきれいです。

2007年8月27日 (月)

朝練

朝練
今日はここまで。
不法投棄チャリは速いね。

2007年8月25日 (土)

今日の朝練

今日の朝練
今日はここまでか…

2007年8月23日 (木)

めずらしくね?

めずらしくね?
虹が2本かかってました。

今日の朝練結果

今日の朝練結果
20分だとここまで。
明日はもう少し伸びるか!?

2007年8月 6日 (月)

ピスト

昼休みに847さんの新ママチャリに試乗した。
ちょっとブレーキがプアな印象。恐くて踏み切れない。
これならFIXの方がいいかも。
裏返しにするべし!
っつーか、ちょいノリしたら禁断のNJS認定マシンを出したくなってきたぞ(笑)

2007年8月 2日 (木)

ひさびさ

ひさびさに更新します。
栄西禅師の写真をUPしてからもう2ヶ月が過ぎようかと。

その間、何をしていたか・・・・



「Solid Works」(3D CADの商品名)

ですな。しかもそれのみ。
そもそも5月に部署異動があり、生産チームから生産技術チームへ。
最初の1ヶ月半は、様子を見て「工程設計はQC工程図と4点法FMEA by客観説TQM だな」
と、いきまいてそのまねッコを行ってみた。
1ヵ月半を過ぎたところで、CAD導入。
チュートリアルもままならず、そのまま実践導入。

・・・今に至る

って感じですな。
ホントにCADを導入(インストール)してから、
毎日製造上あちこちから出るアイデア(不満)のモデリング→発注の繰り返し。

最近に至ってはモデリングがめんどくさいので、ミスミのカタログに首ったけ。
ポンチ絵も無くミスミの部品で発注。
加工品も図面書くのがめんどくさいので、ポンチ絵描いて自分で加工。

その加工が、画面の中に自分で描いた絵と寸法が
本当に立体物として生まれることに

チョー感動!!

そしてハマる。



ふと気がついたのが、製造にもかかわらず、
QE(品質工学)も
QC工程図(客観説)も
FMEAも
QMSも
EMSも
購入予算のやりくり等も

まったく関係ないところで仕事してんジャン orz

「QCD」の「Q」と「C」が消え、

関係あるのが、「D」のみ。
顧客の要求は、

「スグに!」

それのみ。

目指せ!製造治具の構想・設計・加工、引渡しまで、半日!

チーム最速を目指すんじゃー!






って、こんなんでイイの? オレ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年9月 »