« サイクリング | トップページ | ピスト »

2007年8月 2日 (木)

ひさびさ

ひさびさに更新します。
栄西禅師の写真をUPしてからもう2ヶ月が過ぎようかと。

その間、何をしていたか・・・・



「Solid Works」(3D CADの商品名)

ですな。しかもそれのみ。
そもそも5月に部署異動があり、生産チームから生産技術チームへ。
最初の1ヶ月半は、様子を見て「工程設計はQC工程図と4点法FMEA by客観説TQM だな」
と、いきまいてそのまねッコを行ってみた。
1ヵ月半を過ぎたところで、CAD導入。
チュートリアルもままならず、そのまま実践導入。

・・・今に至る

って感じですな。
ホントにCADを導入(インストール)してから、
毎日製造上あちこちから出るアイデア(不満)のモデリング→発注の繰り返し。

最近に至ってはモデリングがめんどくさいので、ミスミのカタログに首ったけ。
ポンチ絵も無くミスミの部品で発注。
加工品も図面書くのがめんどくさいので、ポンチ絵描いて自分で加工。

その加工が、画面の中に自分で描いた絵と寸法が
本当に立体物として生まれることに

チョー感動!!

そしてハマる。



ふと気がついたのが、製造にもかかわらず、
QE(品質工学)も
QC工程図(客観説)も
FMEAも
QMSも
EMSも
購入予算のやりくり等も

まったく関係ないところで仕事してんジャン orz

「QCD」の「Q」と「C」が消え、

関係あるのが、「D」のみ。
顧客の要求は、

「スグに!」

それのみ。

目指せ!製造治具の構想・設計・加工、引渡しまで、半日!

チーム最速を目指すんじゃー!






って、こんなんでイイの? オレ

« サイクリング | トップページ | ピスト »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106635/15979374

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさ:

« サイクリング | トップページ | ピスト »